貴方は誰の為にブログを書いていますか?


これぞ、お礼返し!
こんにちは。@kentaro_jpです(´∀`)
悩める貴方に。MacBook Air(Mid2012)発売記念!!norirow’s diary MacBook Air特選記事まとめ!


先日こんな記事を書いたのですが、このエントリーを受けて@norirowさんが素敵な記事を書いてくれました。

良い意味で期待を裏切る深いエントリー

ブログを書いてたらたまにはいいこともありまして。 | norirow’s Diary

こんなはじまり。

ブログを書いているとたまにとても嬉しいことがあります。

正直、これだけで涙ものです。

先のエントリーはMacBook Airといえば……?@norirowさんだ!!という直感的な何かと、自分がブログを書く上でのメンタルも含めた目標という思いが活字になったもので、誰もやってないならやろうかな?と。これは良いまとめだ!と張り切っていたのです。

最初、寄稿させてくれるかな?と思ったけど、本人のサイトのまとめを他の人が載せるとかよくわからない感じなのでひっそりとココに載せる事にしました。

そんなエントリーを踏まえ、まさか記事にしてくれるとは。。

こちらも超感激したので、SNS全てにお礼(もう何回言っても足りないくらい)言いましたが、@norirowさんに習ってもう少し自分の感じたことをつらつらお話ししましょうかね。←この時点でウダウダ日記的なオーラ。

誰の為に書いているの?

「自分が書きたいことを書いているから他人の反応は関係ない」なんていう強さは僕は持ち合わせていません。ヽ(;▽;)ノ

おぅ……なんて正直な。。

確かに、人の反応ばかり気にしていても何も書けなくなるし、かといって自己満足にもならない事を書いていても宜しく無いし。

ブログ経験がそこそこ長い僕はいろんな時期を体験して来ています。6年やってずっと月1000アクセスってとこでした。笑

認知度が低いXboxを知ってもらう為に記事を書きまくった時期。

Xboxを知ってもらう為にラーメン記事でブログに誘導した時期。

実際にゲームやってない事に気付いてだんだん愛情が無くなった時期。

読みづらい文体でAppleのニュースをひたすら書いた時期。

見返さないメモがわりに使っていた時期。

まともに読んでもらえる工夫もしないまま6年間途中休みながら(サボるとも言う)続けて来たわけです。

去年の5月に

iMacの記事を書いてからドラムに集中する為にブログ更新をストップし、10月のiPhone4Sとジョブズ訃報で書き、またドラムに専念し。と。去年の書いてなさっぷりはヤバイ。

たまに書く超長文は自分でも面白いかなとか思うけどそれだけなのね。ノリロウさんのような投げ掛けるモノが無い。

そこが自分が休んでる間に強い想いを持って周りのエネルギーを取り込みつつ影響力を持って成長し続けている彼との違い。

そう。自分は目的もなにも無くなんとなくブログを書いて来たのです。

では何で書いているの?

自分にとっても、人にとっても価値のあるエントリーをしたい。

コレに尽きます。あとはやるからには報酬にも拘りたい。全くの無一文では大変なはずです。
志無いやつが広告料の事を語るとか嫌らしいかもしれませんが、やるからには徹底的にやりたいというのが本音です。

自分のサイトはどれだけの価値があるのだろう?

しかし、PV、アフィリエイトに書き手の意識が集中しちゃうとサイトがつまらなくなるのは明白です。
何より自分は続かないです。簡単に結果が出るわけないのに焦ってしまうから。な
ので効果は狙うけど意識したくないというのが本音です。
アフィ専門サイトならまだしも、こちらは個人のアピールも含めた情報ブログです。

顔を出して、いろいろ曝け出して自分に興味を持ってもらうのには兎に角役立つ情報を書かなければならない。

五月に一週間WordPressで記事を書いて

見よう見まねでエントリーしまくったのですが、《過去記事紹介》てのが曲者でした。

その時のブログはFC2の記事をガッツリ引っ越しさせていたので、過去記事をエントリーの最後に手動でペタペタ貼り付けていたのですが、それがまぁ使える過去記事の少ないこと(>_< ) 当時はなにも考えずにポストしていた中身の無いニュース。 いや、大手ニュースサイトのリピートされても………。 プラスαが無いと。なのかな。 ニュース記事には手を出すな!とおっしゃられている方も居ましたが、そういうところなのかな、と。

ニュース系記事ばかり扱っていた自分には痛い話でしたし、その通りだよなとも思いました。


ニュース系記事を書くには一日一記事では無理。10は書かないと負けてしまう。ニュースは過去にさかのぼって読まれる類ではないですからね。更新量がモノをいう世界。

ニュースを書くのは好きです。でもいまのスタイルなら無理があるようです。今月の再稼動からは意識的に比率を下げています。
これも自分のスタイルに合わせた結果なのでやっとスタートラインに立った感じです。

話逸れ過ぎ……?(´Д` )

結局一番嬉しかった事

ネットの可能性はまだまだこれから。
より良い生きやすい社会にするために。

どうかみんなが夢を語れる世界を。
誰も人の夢を否定しなくてよい世界を。

ノリロウさんのこの想いを載せたエントリーは沢山の人の心を揺さぶり、Tweetとなって拡散されました。

はてブのホットエントリーにもなりました。

上記の数字に現れる効果は結果ですが、すごい事ですよね。

何より、自分の記事がきっかけであのような言葉を引き出せたのが嬉しい。

もともとノリロウさんの言葉、想いなので『俺様のお陰やで!』なんて言うつもりないのですが、何かを思うきっかけ、トリガーになれたことが本当に嬉しい。

俺自体にはまだまだ影響力は無いに等しいけど、影響力のある人が何かを思えば、周りを取り囲む人達の連鎖反応が起きる。

ネットってそんな可能性があるのかな?とリアルで思いました。

一人では何も出来ないけど、重なれば奇跡が起きるのかな。

現実でも同じ。それがネットだと物理的な距離がほぼゼロになるだけ。でもそれが大きい。そして最大のメリット。


@norirowさんのいつも言っている、ネットで世界を変える。って意味が、この少しの体験を終えてなんとなくわかったような気がします。

終わりに

すまみせん。長くなりました(´Д`)

こんなの日常茶飯事だよ!( ゚Д゚)オラ!と言われるかもしれませんが、ブログを通じて自分を売り込んでいくにあたって今回の体験はとても勉強になり、嬉しかったのです。

アクセス数もこの二日間、普段の10倍!!ご訪問ありがとうございます。記事が少なくてすみません(;´༎ຶД༎ຶ`)……ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

本日からまた元の水準に戻るでしょう。@norirowさん祭りは一旦終わり。このPVに一喜一憂していては危険。自分の為にならない。今日からまた役に立つ事やどうでも良い事を書きたいと思います。

ブログのデザインも、もっと見やすくします。頑張ります。

@norirowさん、ブログ、Twitter、Apple、そして@kentaro_jpの更なる可能性を祈りまして。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

下記ボタンからRSS登録をすると最新記事を見逃しません。
follow us in feedly

About kentaro_jp

ここまで読んでくれてありがとうございます。 橋本 憲太郎ともうします。 1983年生まれのO型。札幌生まれ札幌育ち、現在埼玉在住。沖縄が実家。なにを言っているかわからないが、そういうことだ。 詳しくはコチラをどうぞ→プロフィールを見る

One comment on “貴方は誰の為にブログを書いていますか?

  1. Pingback: For Blogger Focus【20120618版】 | 覚醒する @CDiP