[憲]《御礼》僕が8ヶ月で月間14万PVに到達するまでに心がけた7つの事と、お世話になった10のサイト。

Skitched
こんばんは。@kentaro_jpです。

2012年6月1日にWordPressでブログを開設、1月25日に直近月間14万PVを達成致しましたのでご報告です。

いつも遊びに来て頂き本当にありがとうございます。

何かしらの参考になれば幸いなので、御礼も含め以下の3点について書いてみたいと思います。

壱•アクセスアップを目指す理由は?
弐•心がけた事、意識した事。
参•お世話になった10のサイト

直近一ヶ月のデータ

スクリーンショット 2013 01 26 23 11 06
直近一ヶ月のデータです。

直帰率を下げたい。。。。。( ꒪⌓꒪)

壱•アクセスアップを目指す理由は?

NewImage

自分の想いを沢山の人に知ってもらえる。
アクセスよりも大切な物が沢山得られる。

せっかく発信するので、沢山の方に読んで頂きたいですね。
僕なんか基本真っ白なので、この想いを伝えるんや!!って軸がよくわからなかったりしながらもブログを書いていたのですが。

ブログを開設してからいろんな方をお話をするようになって、自分がどうしたいか?何が好きで何が嫌なのか?って言うのがわかるようになってきました。
そんな想いを伝える為にも、沢山の方に読んで頂ける可能性のあるフィールドを育てるのも大事なのかな。

いろんなチャレンジがしやすくなる。
アクセスの増減に一喜一憂しずらくなる。

ブログを運営していて、ありがたいのが反応であったりします。それは数字で現れるので一目瞭然です。

正直言いますが、アクセスが少ない時、前日に比べて半減していたりすると恐怖を覚えました。びびりなんですね。
アクセスが一時的に下がるのを気にして、カスタマイズや、より遊びに来てもらえる為の試行錯誤をしなくなってしまうのはもったいない。

やらなきゃわからない事も沢山あるので、ある程度アクセスが安定していると、ひとつのアクションに対してのフィードバックが大きいのでやりがいもあります。

チャレンジによって更なるアクセスアップ、ブログ運営の楽しさが増せば最高ですね。

弐•心がけた事、意識した事。

NewImage
必ずしもアクセスアップに関係あるとは断言出来ないのが心苦しいのですが、先人の教えを守って意識した事です。

1、目に付くロゴを考える。

Skitched 20130126 223611
有り難い事に、顔出ししているにも関わらず、このロゴの名刺を差し出すと、あ!読みましたよ!的な事を言ってもらえました。
書いている人に興味を持つのは結構な段階を踏んでからなので、アイコンやロゴなど、覚えやすいものを用意すると良いです。この憲の文字に救われました。

2、タイトルをしっかり考える。

テクニックになるのかはわからないですが、先人達はタイトルで読まれるかどうか決まると仰っています。
なかなか出来ないときも多いのですが、記事を書いたあとにタイトルを見直すようにしています。
最初の一言に目を引くキーワード、その後に説明。という組み合わせ。

スクリーンショット 2013 01 23 20 46 56

一応、いい夫婦記念の次にハテブを獲得した記事です。

iPhone全ユーザーにオススメ!「SmartAlbum」は5000枚を超えたカメラロールの写真をワンタップでスマートに整理してくれた! | 憲.com

これが一番わかりやすいかな。

最初に、自分に関係のある記事か明示しています。そのあとにどんな事メリットがあるか指名してます。

内容によっては必ずしも当てはまらないし、一言で読みたくなる不思議なタイトルも山ほどあります。

10分はタイトルを考える時間が欲しいですね。

3、ブログの更新頻度を決める。

Skitched 20130123 205119

僕は毎日。と定めました。

毎日更新するのはものすごく大変なことかもしれませんが、検索にひっかかり易いのはアクティブなサイトと言えます。
4ヶ月以上前の記事はずっとアクセスがあるのは毎日更新の成果だと踏んでいます。
毎日書く事で力が抜けて思いのほか良い記事がかけたりするっていうのは、プロブロガー本で記されていましたね。
個人的には一日2記事以上書きたいところです。

※この記事を書いている途中にダウンして3日間休みました。申し訳ありませぬw

4、シェアボタンを見やすいところに置く。

スクリーンショット 2013 01 24 20 44 31

さぁ、シェアしようとしても、ボタンが無いと困ってしまいます。 
見やすい、シェアしやすい場所にボタンを配置するのは開設当初から意識しました。
とりあえずいまはこんな感じ。
いいねボタン、ツイートボタンなどをまとめて簡単設置|忍者おまとめボタン

かなり便利でした。

5、好きな事は躊躇せず書く。

NewImage
本当はパズドラの画像にしようと思ったけど……

コレがもしかしたら一番言いたい事かもしれない。

好きな事ってもしかして一番書きづらいかもしれない。
反応が怖い、反応が気になる。読まれなかったらどうしよう。など。

いいじゃない。好きなんだから。
と自分に言い聞かせてるつもりです。なかなか難しいけど。

何がヒットするかわからないこのブログ活動ですが、あくまで結果でそうなったわけで、パズドラがヒットしなかったら、このブログも10万アクセスなんて稼げなかったでしょう。

それって、iPhone、Facebook、LINE、WordPress。全部同じじゃないかな。と思うわけで。

NewImage
大好きなワルキューレちゃん。

市場が盛り上がってから、人気があるから書くかー。アクセス欲しいしーと思うのってなかなか成功しなかったり。もう盛り上がってるから。

いま一番アクセスを稼いでくれている記事って、8月に書いたやつなんだよね。

《パズドラ》メタドラを始めとしたゲリラダンジョンの時間割りがわかるサイト!!! | 憲.com

ココまでパズドラが盛り上がるとは誰も予想しなかった時期。一部のiPhoneユーザーでは人気だったけど、Android勢も巻き込むとは夢にも思ってなかった。
そういう記事って不思議なもので、今見返しても、画像加工とか凝っているんだよね。
一手間掛けたのが良かったのかしら。

パズドラが人気だからPVあるんだ。と面と向かって言われたこともありますが、あくまでも結果ですし。。。狙って出来るならそれに超した事無いし、でも好きじゃないと書けない記事もあるよね。と言いたいですね。

Facebook、iPhoneのお役立ちなら良くて、なんでゲームは叩かれなきゃいけないんだ?……( ꒪⌓꒪)ボソ

っと声を大にして言いたいです。

そんなこともあり、パズドラ記事書かなくなっちゃったんですが、ユーザーが激増したこともあり、毎日毎日アクセスしてくれる方も増えた。
本腰入れてませんが、相変わらず知識はあるので、リアル知り合いにアドバイスする事もしばしば。。。。。

そろそろ需要もありそうなので発信する時が来たのかしらん?

誰かに役に立つならなんでも良いじゃない。

ありがたい事に、新規とリピーターの比率はアクセスが上がっても変わらない

べ、別にテクニックでも何でも無いですけど。。。。。

6月

スクリーンショット 2013 01 26 19 00 44

1月

スクリーンショット 2013 01 26 18 58 55

パズドラで検索に引っかかって来てくれた方もそうじゃない方も再度訪問してくれているでは無いですか。有り難い事じゃないか。

滞在時間が非常に低いのが問題ですけど。。。

6、企画には参加させて頂こう。

NewImage
気になる企画にはありがたく参加させて頂きましょう。お題から記事を考えるって結構大変ですが、良い勉強になります。参加された方の記事もとても参考になりますので参加するのが吉です。

7、人様に役立つであろう企画を考えてみる。

Skitched 20130126 211300

《保存版》#ilovemypartner ☆いい夫婦の日記念企画「良いパートナー関係を築く為にしている事を教えてください!」エントリーまとめ《素敵》 | 憲.com

これは最高に楽しかったです。
@liovenさんを巻き込んでの初企画でしたが、この企画で得るものは非常に多かった。

一に、初めて(ネット上ですが)お知り合いになられた方が沢山増えました。不思議と後のセミナーや、Dpubでもお会い出来る事になります。
それまで関わりが無かった方でも、頻繁にいろんなお話をさせて頂く機会に恵まれたり。
主催した僕は基本参加して頂いた全ての人と関わる機会が与えられたので、とても大きな財産になりましたね。

二に、沢山の素敵な方の文章に触れられました。
情報発信という、ネットワークメディアに関わっている以上、(このブログの事)全ての文章、発信方法は勉強の対象になります。

普段から積極的に知らないブログを読みに行く余裕も無いので、この試みは自分自身の勉強という意味合いでも、とても意味のある企画でした。

企画のテーマもだったので、旬なんて無いじゃないですか。たまには皆さんが書かれた恋文を読み返して頂いて、自身の心をケアして頂けると幸いですね。

アクセスアップは直接関係ないですが、大きなモチベーションになったのは事実です。

《いい夫婦記念》僕が良いパートナー関係を築く為にしている13の事。#ilovemypartner | 憲.com

ハテブ数今のところ歴代一位でした!嬉しい!

参•お世話になったサイト様

NewImage

沢山の方に支えられたのはまぎれもない事実ですが、全て挙げるとキリが無いので、ブログの手法、ブログデザイン、カスタマイズなどで参考にさせて頂いたブログを紹介致します。

アクセスアップ編

ブログを短期間で月間10万PVにする方法を公開します 僕の18個の戦略 | Last Day. jp

超有名な10万PVへの道。意識するとしないとでは大違いかと。

素人でも4ヶ月で10万PV超える為に考えたブログ戦略と行った準備 | HAYA技

4ヶ月。狙って出来るのは素晴らしい。

忙しくても週1回更新でも、半年で月10万回読まれるブログを育てる7つのポイント

いつも丁寧でわかりやすい記事をありがとうございます。

ブログを開設してから5ヶ月で月間16万PVを達成するために私が行った3つの戦略と2つの心構え | OZPAの表4

カスタマイズや、東京でご飯たべる時に必ずチェックします。本も買いましたです。

和洋風KAI

おなじみプロブロガーのするぷさんです。
僕は本から入った珍しいやつらしい。

No Second Life

PVは水物である。と言い切って頂きとても楽になりました。奇しくも当ブログはそこからアクセスが上がっていきました。

立花 岳志
東洋経済新報社 2012-06-01
¥ 1,575

サイトカスタマイズ、デザイン

WordPress | Webクリエイターボックス

サイト作成に当たって、お役立ちになります。本も買いましたです。

ブログ改造の記録(WordPress編)〜このブログの変遷記〜 | norirow’s Diary

かなり読みましたです。BANとか知らないウブな時期に……( ꒪⌓꒪)

WordPress : りくまろぐ

テーマ自作もしているりくまさんのブログ。そろそろ僕もやらなきゃだわ。

nori510.com

Webに詳しい解説も。好きだから見てますw

おわりに。

あくまでも水物という気持ちは変わりませんが、何かを発信する上でのチャンスの一つととらえています。
自分は確かに微力ですが、出来ることもあるはずです。

その土台が出来つつあるのかな。。。?とすこし考えています。

皆様の参考になる事がなにか一つでもあれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

下記ボタンからRSS登録をすると最新記事を見逃しません。
follow us in feedly

About kentaro_jp

ここまで読んでくれてありがとうございます。 橋本 憲太郎ともうします。 1983年生まれのO型。札幌生まれ札幌育ち、現在埼玉在住。沖縄が実家。なにを言っているかわからないが、そういうことだ。 詳しくはコチラをどうぞ→プロフィールを見る

21 comments on “[憲]《御礼》僕が8ヶ月で月間14万PVに到達するまでに心がけた7つの事と、お世話になった10のサイト。

  1. I simply want to mention I am just newbie to weblog and certainly enjoyed this page. More than likely I’m want to bookmark your blog . You surely have awesome posts. Cheers for sharing your website.