2年前は存在しなかった「ブログのテーマ」がハッキリした

このブログは初めましての方が8割。こんばんは、憲太郎です。

また来てくれた人もありがとうございます。

Facebookの憲.comというページがあるんですが、そこに適当に書いていたらなんか思いついたので書いてみます。

ブログのテーマについてです。

あなたは固定派?それとも多岐に渡る派?

ブログテーマ不在のまま書いてた

2年前、今の5億倍くらいPVがあった頃の話です。うそです。

ブログ始めて半年くらい経った頃、ブロガーやそれに近しい人たちが集まるイベントとかに行ってたのね。

そこで名刺交換しつつ「ブロガーのけんたろーです!」的なご挨拶をさせていただくじゃないですか。

で、Appleなドラマーkentaro_jpとか、ワケわかんないことを書いている名刺を見て必ず訊いてくるんですよね。

どんなブログを書かれてるんですか?教えてくだちい」って。

( ꒪⌓꒪)?「」

けんたろー「え…と、AppleとかiPhoneとか、パズドラとか……」

「あーそんな感じなんですねー」と。

別に超個性的なことをやっているわけではないので、なんか印象に残らないブログを晒しただけ。みたいな。あらら。

思いつきでやったカミさんを愛する企画とかもありましたが。
《いい夫婦記念》僕が良いパートナー関係を築く為にしている13の事。#ilovemypartner

(良いこと書いてるな俺。勉強になります

ハッキリとしたのがなかったんですよね。困ったちゃんだ。ほんとに。

そうして、忙しさとかを理由になんとなく書かなくなりましたとさ。

多分これは明確なテーマや、自分の中でのブログの意味をハッキリと持っていなかったからだと思う。

ブログの外の活動では新しく知り合いが出来たり、同じような趣味を持つ友達ができたりしたけど、「ブログ自体の意味ってなんなの?」という状態だったのかな。

最近芽生えてきた違和感

前に日常的に書いていた時は「日常のことは全部ネタじゃい!アンテナ張るんや」っておもってたんですね。

たしかにその通りだし、ネタはあらゆるところに落ちているんです。

でも少し勘違いしてみたいで。

その時考えていたネタって、事象であって気付きではない。

ラーメン食べました。こんな店です、麺の太さはこれ。美味しかったです。終わり。
これは、事象。たぶん。

でも、

ラーメン食べました。こんな路地裏に見えないようにありました。流行って欲しくないのかしら。

店主はハキハキしているから、人付き合いは好きそうだな。

メニューは塩ラーメンだけじゃん。なるほど、荒川の美味しい水を使っているのね。だから塩ラーメン1本勝負なんだ。スープ飲み干してしまったわー。

路地裏で気づかない人も多そうだからお店に着くまでの道のりを少し丁寧に記録しておこう。そうしよう。

みたいなのが気付きなのかな?と。適切な例えかわかんないけど。

ブログネタの為にとりあえずご飯の写真を撮り、「この写真のランチネタで1本書こうかな?」と思った時にすごく違和感を感じるんですよね。なんか。

多分事象しか捉えてなくて、とくに何も考えていないからだと思う。

そんなことに今気づいたのです。

なんのはなしだっけ。テーマか。

そんな違和感が続くと、自ずとテーマが絞られていくわけですね。便利なシステムだよね。

最近感じている我が憲.comのテーマは、

音楽活動を中心とした自分の内面の掘り下げ」ですかね。ふむ。しっくりくるな。俺のことだし。

最近適当に思ったことしか書いてないもんね。いいね。

というわけで、「何に特化したブログなの?」と訊かれたら、

音楽活動を中心とした内面を掘り下げることに特化したブログです!と答えるようにします。

なんか、憲.comっぽい!!!!

はいよー。頑張ります。

憲太郎より。

Posted from するぷろ for iOS.

下記ボタンからRSS登録をすると最新記事を見逃しません。
follow us in feedly

About kentaro_jp

ここまで読んでくれてありがとうございます。 橋本 憲太郎ともうします。 1983年生まれのO型。札幌生まれ札幌育ち、現在埼玉在住。沖縄が実家。なにを言っているかわからないが、そういうことだ。 詳しくはコチラをどうぞ→プロフィールを見る

Comments are closed.