【お知らせ】ブログ名を変更しました!

※お知らせ
ブログ名は新サイト解説にともない、「けんどっとこむ」に変更いたしました。
新サイトはこちら→はしもとん | アウトドア・ガジェットライター「はしもとん」が、あちこちの地域ネタをゆるく書くブログ

スクリーンショット 2016-05-09 10.50.38

こんにちは。けん はしもとんです。ほぼ本名ですね。

ブログ名を「憲.com」から「はしもとん(Ken hashimotoN)」に改名しました。

まずはブログ名を変えた経緯から。

・「憲.com」と検索してはいけない

これに尽きます。

ブログ開設が2012年当時のリサーチ不足からか、憲.comは日本語ドメインをすでに取得されていました。

ドメインである「kentaro-jp.com」の短縮形?で憲.comってしたような気がするんですが、全く同じドメインが存在するんじゃ混乱しますよね・・・。

試しに、Googleの検索窓に「憲.com」って入力してみてください。別の方が作ったページが出てきますよ。

というわけで、ブログ名を変更した次第であります。

・はしもとんってなに?バカにしているの?

「憲.comよりわかりやすいブログ名ってなんだろう?」とカミさんと三日三晩夜更かしながら考えました。

すると出てきたのが「はしもとん」という言葉。

昔ボクのお父さんが会社で使っていた自分用のメールアドレスが「hashimoton」だったんですね。

豚が好きだったので、橋本+豚(トン)ではしもとん。

どれくらい豚が好きだったかというと、上野のネクタイ屋さんで豚のネクタイをたくさん買って集めるくらい。

hashimoton logo - 1 (1)
うん。シュールだね。

で、「ken はしもとん」はどう?みたいなカミさんの提案。いやいや、ふざけすぎでしょ・・・。

と思ったんですが、下手にかっこいい横文字もこっ恥ずかしいし、いいのかな〜?って。

そこでいろんな「はしもとん」の組み合わせを考えましたよ。

hashimoton

KEN HASHIMOTON

KEN hashimoton

けん hashimoton

あ、そろそろ「どーでもイイわ」って思ってきたころですよね。そうですね。どいうでもイイんです。ブログタイトルなんて。

検索頂いたり、うっかり訪れたときに、わかりやすかったり、ちょっとダサいなぁと感じてくれるくらいで調度良いんですよ。

でも、どれくらい「はしもとん」に思い入れがあるのか?っていうと、実の姉に「はしもとん」の使用許可を頂いたくらいです。

ほら、お父様の考えたものだし、肉親には許可をとっておかないと、後々怖いですからねぇ。

こいつらバカじゃねーの?って思われてなんぼなんです。

・検索での表示はひらがな。ブログのロゴはローマ字に

ブログ名として登録する文字、すなわちGoogle様に表示されるのはひらがなで「はしもとん」。

サイトのロゴは雰囲気に合わせてローマ字で「Ken hashimotoN」にしました。

検索で表示される「Ken hashimotoN」は長い。特に「hashimotoN」が長い。読めないんす。

なので「はしもとん」とたった5文字で済むようにしました。

これは「きんどう」(正式名称)→「きんどるどうでしょう」(通り名「きんどる」は使えないため)と省略表示していることにヒントを得ました。なんか違うかもしれないけどw

・で、なに書くの?どんなメディアにするの?

それなー。それなんだよなー。

これまで「Appleなドラマー」とか謎の肩書をつけていたので、なにをやっているか(自分でも)わかりませんでした。

まぁ、Appleニュースやらレビューやら記事はたくさん上がっていた。というのは間違いない事実なんですが。

そこで、サブタイトルにもある通り、はしもとんは「インドアとアウトドアを楽しむメディア」とします。

扱う内容は以下の通り。

  • インドアを楽しむモノ・コト
  • アウトドアを楽しむモノ・コト

基本はこんな感じです。「ほぼ全部じゃねーかよ」というツッコミが聞こえてきそうですが、まぁ、まぁ。

「コト」も大事ですが、モノをメインにガジェットのレビュー記事をどんどん書いていきます。

ボクのだいすきなApple製品も「インドアガジェット」なのかな?とか思ったり。

・まとめ

というわけで、ムダに長くなりましたがブログ改名のお知らせでした。

引き続き、当ブログをよろしくお願い致します!!

下記ボタンからRSS登録をすると最新記事を見逃しません。
follow us in feedly

About kentaro_jp

ここまで読んでくれてありがとうございます。 橋本 憲太郎ともうします。 1983年生まれのO型。札幌生まれ札幌育ち、現在埼玉在住。沖縄が実家。なにを言っているかわからないが、そういうことだ。 詳しくはコチラをどうぞ→プロフィールを見る

Comments are closed.